トイプードル ロック&ローラ のほほんhome♪

トイプードル ロックとローラが暮らすおうちは、笑いあり!涙あり?楽しい仲間と過ごす、のほほん気分なhomeです♪

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の事実☆

*********************


  こんにちわぁ~((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

       昨日の続きで

   病院で血液検査と健康診断を受けた

        ロックとローラ

実は…かなりショックな出来事がありました

*********************




血液検査では

2ワンとも、特に以上は見られず

健康体だったのですが…

血液検査






体のチェックをしてもらってる時に…

ロックの前臼歯(↓詳しくは後ほど)が

グラグラしてますね~~(←先生。)



はっ!? グラグラッ!? ∑( ̄Д ̄;)!!



放っておくと、歯茎にも良くない(歯周病の原因)に

なっちゃうから、抜いておきましょう

って爽やかに言われちゃいまして…


ロックの歯


こんな感じにーーーーーー!! ( ̄_ ̄|||) どよ~ん




いきなりの衝撃事実と麻酔手術の為に

焦ったR*ママですが、無事処置も終りました


歯をぬかれたの


帰って来てから

まだ少し麻酔が残ってるロックは

ベッドでウトウト…





その間に、先生から聞いた話と

調べたお話をしたいと思います

歯を抜く事で心配はないか?

・犬の歯のトラブルとしては、乳歯が抜けなくて
 乳歯と永久歯が並んで生える二枚歯になることがあります。
  
  (ロックはこれになっていて、骨折の手術の時
   一緒に抜いてもらってます。)

・また、欠歯(けっし)といって、歯の数が足りない場合もあります。

    人間でも歯の数が足りない人も多いと思います。
    欠歯などは大きな問題になることはないです

…との事だったので、少し安心しました




【ワンコの歯並び】

犬の歯並び




【ワンコの歯の種類】

歯並び



1.切歯 2.犬歯
3.前臼歯(裁肉歯) 4.後臼歯

1.切歯
獲物をとらえたり、噛んだり、噛みきったりします。

2.犬歯
獲物を捕らえたり、引き裂いたりします。 よく発達した円錐状

3.前臼歯
柔らかい組織や骨の切断やすりつぶしを行います。

4.後臼歯
食物をおもにすりつぶします。

犬の歯は人間と違って歯の根が3つにわかれているのもあるんですね



ロックはこの3.前臼歯(裁肉歯)を抜きました

マメに歯磨きしてても、元々歯茎が弱い体質みたいです(_ _。)・・・シュン


まだ痛い


まだ、ぼよ~んとしているロック(--,)ぐすん






ローラは元気がないロックが心配なのか

ウロウロしながら、ロックの様子を見ています

元気ない




早く元気になってね~ロック

ローラも心配してるからね

チリチリ


そのチリチリに意思があるのかっっ!? 

                    ∑(-x-;)  




ロックの麻酔が完全に覚めるまで

ローラは…

つまんない


ゲージに入って顔を圧迫させながら

ロックの様子をジーーーっと見てました(* ̄m ̄)プッ





歯に良いっていわれる、おもちゃ・ガムなども

与えていますが、もしこんな物も歯や歯茎に良いよって

物があれば、ぜひ教えて下さ~い( ̄▽ ̄)ノ"




  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


     ブログランキングに参加してます♪

     
      1日1回ポチリとクリックっ♪
 
    応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O☆


        コメントもぜひっ!

     お気軽にくださいね~d(^^*)

              
   
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




歯を抜かれてショックなロックに励ましのポチリを~♪
うしし人気
人気ブログランキング参加中ですっ♪

元気のないロックを心配してるローラにポチリを~♪
体重ポチfc2
FC2ブログランキング参加中ですっ♪




| Rock&Roller♪ | 07:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

