トイプードル ロック&ローラ のほほんhome♪

トイプードル ロックとローラが暮らすおうちは、笑いあり!涙あり?楽しい仲間と過ごす、のほほん気分なhomeです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の事実☆

*********************


  こんにちわぁ~((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

       昨日の続きで

   病院で血液検査と健康診断を受けた

        ロックとローラ

実は…かなりショックな出来事がありました

*********************




血液検査では

2ワンとも、特に以上は見られず

健康体だったのですが…

血液検査






体のチェックをしてもらってる時に…

ロックの前臼歯(↓詳しくは後ほど)が

グラグラしてますね~~(←先生。)



はっ!? グラグラッ!? ∑( ̄Д ̄;)!!



放っておくと、歯茎にも良くない(歯周病の原因)に

なっちゃうから、抜いておきましょう

って爽やかに言われちゃいまして…


ロックの歯


こんな感じにーーーーーー!! ( ̄_ ̄|||) どよ~ん




いきなりの衝撃事実と麻酔手術の為に

焦ったR*ママですが、無事処置も終りました


歯をぬかれたの


帰って来てから

まだ少し麻酔が残ってるロックは

ベッドでウトウト…





その間に、先生から聞いた話と

調べたお話をしたいと思います

歯を抜く事で心配はないか?

・犬の歯のトラブルとしては、乳歯が抜けなくて
 乳歯と永久歯が並んで生える二枚歯になることがあります。
  
  (ロックはこれになっていて、骨折の手術の時
   一緒に抜いてもらってます。)

・また、欠歯(けっし)といって、歯の数が足りない場合もあります。

    人間でも歯の数が足りない人も多いと思います。
    欠歯などは大きな問題になることはないです

…との事だったので、少し安心しました




【ワンコの歯並び】

犬の歯並び




【ワンコの歯の種類】

歯並び



1.切歯 2.犬歯
3.前臼歯(裁肉歯) 4.後臼歯

1.切歯
獲物をとらえたり、噛んだり、噛みきったりします。

2.犬歯
獲物を捕らえたり、引き裂いたりします。 よく発達した円錐状

3.前臼歯
柔らかい組織や骨の切断やすりつぶしを行います。

4.後臼歯
食物をおもにすりつぶします。

犬の歯は人間と違って歯の根が3つにわかれているのもあるんですね



ロックはこの3.前臼歯(裁肉歯)を抜きました

マメに歯磨きしてても、元々歯茎が弱い体質みたいです(_ _。)・・・シュン


まだ痛い


まだ、ぼよ~んとしているロック(--,)ぐすん






ローラは元気がないロックが心配なのか

ウロウロしながら、ロックの様子を見ています

元気ない




早く元気になってね~ロック

ローラも心配してるからね

チリチリ


そのチリチリに意思があるのかっっ!? 

                    ∑(-x-;)  




ロックの麻酔が完全に覚めるまで

ローラは…

つまんない


ゲージに入って顔を圧迫させながら

ロックの様子をジーーーっと見てました(* ̄m ̄)プッ





歯に良いっていわれる、おもちゃ・ガムなども

与えていますが、もしこんな物も歯や歯茎に良いよって

物があれば、ぜひ教えて下さ~い( ̄▽ ̄)ノ"




  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


     ブログランキングに参加してます♪

     
      1日1回ポチリとクリックっ♪
 
    応援よろしくお願いしますO(≧∇≦)O☆


        コメントもぜひっ!

     お気軽にくださいね~d(^^*)

              
   
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




歯を抜かれてショックなロックに励ましのポチリを~♪
うしし人気
人気ブログランキング参加中ですっ♪

元気のないロックを心配してるローラにポチリを~♪
体重ポチfc2
FC2ブログランキング参加中ですっ♪



スポンサーサイト

| Rock&Roller♪ | 07:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え゛え゛~~っ!!
ロックたんがそんなことになっていたなんて・・・・
かわいそうにi-195 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
でもママさんが定期的に健康診断に連れて行ってあげてるからまだ早い段階で処置できたんでしょうね。
ロックたん歯抜かれて不自由しないかなぁ?
この表情といいチリチリの毛といい(関係ない?)とっても悲しそうに見えます・・・
歯のトラブルはすごく多いと思うのでワタシも人事ではないです。
ムックは歯磨きを思うようにさせてくれなくて(ハブラシを噛む)少し歯に黄色い部分が出てしまったので心配はしていたんです。
それで、次回トリミングのときにオプションの歯磨きも一緒にやってもらおうと思ってたんですよ!
デンタルケアグッズもいろいろ出てるみたいなので何か良さそうなものがないか調べてみますねv-352

| ムックママ | 2007/12/06 09:27 | URL | ≫ EDIT

R*ママありがとー勉強になったわー( '∇^*)^
お笑い芸人は、歯が命だもんねー
ってふざけてる場合じゃないわね。

この歯って永久歯なんでしょ?
ロック君2歳かーR*ママがんばって歯磨き
してたのに、もともとの体質っていうのは
可愛いそうだよね。でも歯茎に影響が出る前に
対処できて良かったね。
定期健診の大切さもよく分かりました。
ローラちゃんまでテンション↓なんて
ほんとに仲良しだよね。

| 龍のかーさん | 2007/12/06 09:58 | URL | ≫ EDIT

えぇ~(:*~*:)pかわいそうに~。

ロックたん・早く元気になってよね~(:>0<:)y))
ローラーちゃんも寂しそう。。。。。

定期健診って大事よね~。
早く走り回り・イタズラも出来るロックたんになりますように~ポチ♪ポチ♪

| wine | 2007/12/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

なになにーーーーそんなことがあるの???
知らなかった全然。。。。汗
定期的にチェックしたほうがいいのかし?獣医さんで
でも歯磨き 毎日食後にやってるけど 上手くできないんですよ  とほほ・・・
外側のしかも上しかでいてないので ちと心配です


ロックちん、 チリチリにはちゃんと意思があるんだよね~

| モッピ~ | 2007/12/06 15:16 | URL | ≫ EDIT

今日は歯の講習会でしたねi-236
とってもタメになりましたーi-184i-184
ロックたん緊急手術だったんですねi-201
疲れきった顔してます~i-182
ロックたんを心配してるローラたんに胸キュンi-80

うちは2ワンとも歯が全然足りないしガタガタですi-238
なのに犬歯だけはガッチリしてて、噛まれたらやっぱり痛いですぅぅi-240

| チョモ | 2007/12/06 16:04 | URL | ≫ EDIT

R*ママさんへ
ミルはちゃんと生え変わったのですが、右の前歯が中に
入り込んでいます。
だから、左側で噛む癖があります。
犬の矯正は出来ないので、気にしています。
しゅりは今から生え変わり、犬歯みたいなのが直角に
生えてきているような気がして心配しています。
永久歯って抜くともう生えてこないので気になりますよね。
今は、カルシュウムしか思い出さないので、
私も、調べてみます。

急な手術で心配したでしょう(>_<)

| ミルパパママ | 2007/12/06 19:03 | URL | ≫ EDIT

ワンコの歯って4種類あるのですね!
いつもながら勉強になります。
ありがとうございますv-411

ロックくん、お疲れ様です!
ローラちゃんもロックくん元気がなくて、心配そうですね。
今頃はもう元気に一緒に遊んでいるかな?

マカロンの犬歯はいまだに2枚歯になっています。
抜かないとなぁ。

| かどっち | 2007/12/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

ロックくん、突然の手術で大変でしたねv-12
うちのナルトも胃カメラのんでの検査が、全身麻酔
だったので、その時一緒に、抜けてなかった乳歯を
抜いてもらいました♪
我が家では試してないけど、歯石を取るフードも売
られてるみたいです。ウォルサムかどこかのメーカー
だったかなぁ?
歯を抜いた後しばらくは、固い物食べるの大変だと思う
けど、頑張れ!ロックたん♪

| YOU | 2007/12/07 06:41 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆


ムックママさんへ♪

突然だったので私もびっくりしたんですが、
(聞いた時は…は!?って一瞬かたまりました・笑)無事終ってくれて
安心してます(≧ω≦)bでもやっぱり全身麻酔っていうのがかなり
心配でした!歯のトラブルは一回かかると長引くので、できるだけ
注意してあげようと思ってます~v(*'-^*)



龍のかーさんへ♪

そうでした!お笑い芸人は歯が命d(≧▽≦*)歯抜けもネタに出来るかも…
と思った鬼ママです 笑。
でも、これも無事に手術も終ってくれたから言えるんですよね☆
でも今回の検査で歯茎が弱いってわかったので、これからの対処の方法も考えられるので
早めにわかって良かったかなって思ってます!!( ̄▽ ̄)b



wine さんへ♪

昼過ぎからの手術だったので帰って来た時にはまだ少し
麻酔が残っていて、フラフラしていましたが朝にはちゃんと元気に
なっていました(≧∇≦)b ご飯もバクバク食べてました 笑。
歯茎が弱いって言うのもわかったし、これからキチンと対処できるし
やっぱり定期検診って大事だなぁって改めて思いました(≧ω≦)☆



モッピ~さんへ♪

私も病院で調診てもらって初めて初めて歯茎が弱いって知ったんです(--,)
でもローラは歯がかなり丈夫らしいです 笑。やっぱり体質なんですね~☆
歯磨き、私もいつも苦労してます(;^_^A ジッとしてないから上手く出来なくて 汗。
獣医さんは歯磨きと歯石が付いたら除去する、をちゃんとしてれば大丈夫って
言ってました(≧ω≦)b ロックも歯茎を鍛えてあげなくっちゃ!




チョモ さんへ♪

わんこの歯は一回、歯槽膿漏とかにかかると治るのに時間がかかるので
出来るだけ毎日歯磨きをしてあげてね♪って言われました☆
ロックは歯茎を鍛える事を言われました~(*'-')b 頑張らなくっちゃ!
ぜろちゃん・一路ちゃん歯が足りてないんですね~ロックも歯並びガタガタです~
犬歯は丈夫なのは健康な証拠!でもカプッとは痛いですよね~(--,)ぐすん



ミルパパママさんへ♪

やっぱりわんこにも噛み癖ってあるんですね~Σ(・口・)
今考えれば、ロックもグラグラの歯が右の前臼歯だったので
左でばっかりガムを噛んでた気がします!気持ち悪かったんでしょうね(--,)ぐすん
わんこって矯正できないんですよね~しゅりちゃんの歯が真っ直ぐ生えてきますように!
ほんとに歯が大事なんだ!って事を今回の事で改めて思いました(≧ω≦)b
私もこれから色々歯・歯茎に良いものを探してみようと思ってます☆



かどっち さんへ♪

マカロンちゃん7ヶ月ですよね~☆歯を抜くとなったら全身麻酔になるから
やっぱり大事になるから心配ですよね(--,)ぐすん
私も今回のロックは大変だったのですが、歯・歯茎について色々勉強になりました☆
わんこにとってどれだけ歯が大事かって事も改めて思いました(≧ω≦)b
マカロンちゃんも歯の為には乳歯は抜いてあげた方が良いのですが
悩むところですよね~…(TmT)



YOUさんへ♪

胃カメラも全身麻酔なんですよね~☆ロックも骨折の手術の時に一緒に抜いてもらった
ので良かったのですが、やっぱり全身麻酔って心配なので出来るだけしたくない私です~(--,)ぐすん
私が心配性なだけなんですが…(笑)
歯石を取るフードがあるんですね!早速調べてみます~ありがとうございます♪
今、歯を鍛えるおもちゃやガムも色々調べてるんです♪
良さそうな物があればまたブログで紹介しますねっ(≧∇≦)b

| R*ママ | 2007/12/07 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roro2.blog110.fc2.com/tb.php/158-347a088e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

